2020.07.11.SAT


archiroid.com(β)
image (1).png

「archiroid.com(β)」
URL:https://archiroid.com/
リリース:2020,07,11-
Movie:https://youtu.be/jANxqAvn6Iw
クレジット:合同会社アーキロイド
--

-about
『archiroid.com(β)』は、合同会社アーキロイドが運営する、アーキロイド達による新築住宅作品のWEBギャラリーです。アーキロイドが設計した新築計画のVRによる内覧や、価格・希望の規模から計画案の検索がお楽しみいただけます。
--

-concept
アーキロイドとは、弊社が開発しているバーチャルな建築家キャラクターです。それぞれのアーキロイドには、異なる人格があり、異なる設計思想・設計手法があります。

家づくりはだれもが最初で、最後の経験です。
敷地、デザイン、性能、価格、沢山の要素の無限のバリエーションから、自分のライフスタイルにぴったりの家をつくりたいものです。

ですが、服や文房具といった日用品の購入とは違って、これまで”家をつくる”経験はなかなかできないものでした。

はじめてなので、建築家に伝えた希望がどういったかたちで実現されるのか想像できないのが実際なのではないでしょうか。

archiroid.comでは、アーキロイドがデザインした大量のプランを瞬時に検索することができます。
もしその中に好みのプランが無くても、その場で自分でデザインして、後の工程をアーキロイドが自動で設計します。(メイクモード開発中)

様々な家の可能性や考え方に出会い、それぞれの良し悪しを知り、つくってためしてみれたら、自分の暮らしをもっと自由に考えられるようになるのではないでしょうか。

※archiroid(アーキロイド)とは、architectとandroidを合成した造語です。
--

image.png

image (2).png


-technical
弊社では建築設計の各工程をシステム化しています。
1.室配置
必要な部屋を、広さや、動線の使い勝手を加味しながら配置していきます。

2.室開口
視線の繋がりや動線を加味しながら、部屋に、ドアや窓などの開口をあけて繋げます。

3.軸組設計
在来軸組金物工法の柱梁・布基礎を設計していきます。軸組の設計はVR画面でご覧いただけます。

4.構法設計
在来木造軸組み金物工法の柱梁を設計していきます。一つ一つの部品を設計するため、坪単価計算ではなく、材の大きさから正確な市場価格を計算します。

5.構造設計
許容応力度計算に基づいた構造設計を行います。構造計算の結果はVR画面でご覧いただけます。

6.法規適合
集団規定は道路・北側・隣地斜線制限と絶対高さ制限。単体規定は採光と自然換気です。判定結果はVR画面でご覧いただけます。
--